ブログ - 杉並区(代田橋)の歯周病専門医|鎌田歯科医院

ブログ
2021.3.6

院内感染対策について

いつもご来院いただき、誠にありがとうございます。代田橋にある歯医者、鎌田歯科医院です。当院では、新型コロナウィルス対策として、下記のような対応を行っています。 …

2020.12.5

「予防歯科活動」

院長が予防歯科活動として、まちのこども園代々木上原にて講演を行いました。 「まちのこども園 代々木上原」にて「子どもたちの予防歯科」というタイトルで講演(ウェビ…

2020.10.26

歯周病とアルツハイマー型認知症関与の新発見

歯周病がアルツハイマー型認知症に関与すると、九州大学の研究で新たに発見されました。 歯周病は全身疾患との関連性(糖尿病など)が数多く報告されており、口腔疾患の一…

2020.8.1

歯周病の段階を追加

先月の投稿は、歯周病についての関心を持っていただくために、 歯周病のページをアップデートしましたが、 今回は歯周病の段階について、ページを新しく追加しました。 …

2020.7.12

歯周病治療ページ更新

当院では、日本歯周病学会 歯周病専門医・指導医と認定衛生士が在籍しています。 歯周病は「静かなる病気」と呼ばれていますが、症状を感じないため患者様がご自身で気づ…

2020.6.23

子供の矯正治療の治療例をアップいたしました。

最近、お子様の矯正相談を多く頂いています。 子供の歯並びが気になって親御さんが歯科医院につれてくるというのが概ね相談してださっているご家庭の来院動機です。 一方…

2018.7.25

虫歯になりやすい人、なりにくい人の話 1回目

初めまして、鎌田歯科医院のWEB担当を務めさせていただきます、石井と申します! 私がWEB担当として就任してから半年が経ちますが、今日から私が長い期間を通して、…

2018.4.18

シンポジウム

日本臨床歯周病学会関東支部教育研修会にてシンポジウムを行いました。 2018年4月15日、一橋講堂にて日本臨床歯周病学会関東支部教育研修会にてシンポジウムを行い…