鎌田歯科医院75年の歴史

伝統があることの強み

初代院長 鎌田氏康

当院には、先代が築き上げてきた地域の皆さまからの信頼があります。そして、先代が培ってきた知識や技術が継承されています。
その伝統を受け継いだ上で、さらに先へと飛躍できる可能性があることが、当院の大きな強みです。

しかし、歯科医療の世界は日進月歩で進んでいます。患者さまをめぐる状況も時代と共に変化しています。
これまで培ってきた伝統を守りながらも、時代の変化に合わせて柔軟に対応できる歯科医院でありたいと思っています。

75周年の取り組み

当院は、決して大きな病院ではありません。スタッフの人数もごく少数です。その状況下でさまざまな患者さまのご希望にお応えしていくためには、常に最新の知識や情報を取り入れ、技術を研鑽していくしかありません。

お陰さまで、当院のスタッフは少数精鋭とも言える人材が揃いました。一人ひとりの力は小さくとも、お互いに尊重し合い協力することで、高度な治療や迅速な診断が可能となっています。しかしここで満足することなく、研鑽を重ね、連携を密に行い、さらなる治療の質の向上を目指します。

現在は、すべての診療室が個室になり、患者さまがよりリラックスした状態で治療が受けられるようになりました。環境も設備も充実した新しい医院で、今まで以上に安全で快適な治療を提供してまいります。

これからも皆さまから寄せられた信頼に応え続けられるよう、スタッフ全員が力を合わせて歯科診療を行っていきます。伝統を踏まえつつも常に進歩し続け、どのような患者さまにもご満足いただける治療を提供していくことが、私たちの使命だと考えています。

予防歯科を通して患者様のQOL向上に寄与する

歯科衛生士が担当する定期メンテナンス

歯が抜けてしまう原因の多くはむし歯や歯周病です。そのリスクを大きく引き下げるのが、歯科衛生士が担当する定期メンテナンスです。

当院では、むし歯や歯周病になってから治療する対症療法より、むし歯や歯周病の原因となる要素を取り除き、お口の中のトラブルを事前に予防する予防歯科を重視しています。

歯が抜ける原因の多くは、むし歯や歯周病によるものです。加齢によって抜けてしまうものではありません。予防歯科と定期的なメンテナンスを行い、むし歯や歯周病の予防に努めることで、歯を失うリスクも大幅に引き下げられます。

予防歯科を担う歯科衛生士

当院では予防歯科の一環として、3~4か月ごとの定期メンテナンスをお薦めしています。定期メンテナンスを担当するのは、歯科衛生士です。歯科衛生士とは、歯科衛生士法に定められた国家資格を持つ予防歯科のプロフェッショナルです。

むし歯や歯周病などの原因の多くは、お口の中が清潔に保たれていないことから起こります。定期メンテナンスではお口の中を清潔に保つため、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれる口腔内クリーニングや、歯石の除去を行っています。

認定歯科衛生士が在籍

認定歯科衛生士

歯科衛生士の中でも、高度な知識や技量を持つ歯科衛生士には、学会並びに歯科衛生士会から認定証が交付されます。認定歯科衛生士となるためには、実務実績のほかに学会並びに歯科衛生士会の研修を終了し、厳しい審査会に合格しなければなりません。また認定証の更新にも、規定時間数の研修や実務実績が課されています。

当院には日本臨床歯周病学会認定歯科衛生士が在籍し、高度な知識や技能を活かして予防歯科治療に当たっています。

包括的医療の実践

歯周病専門医、矯正指導医、認定歯科衛生士

歯科診療の世界も、研究が進むにつれてどんどん細分化され深くなってきています。そのため、1人の歯科医師が全ての分野に精通するのは、現実的に不可能です。

当院には、各学会から認定された歯周病専門医・指導医矯正歯科認定医・指導医歯周インプラント指導医認定歯科衛生士が在籍しています。専門分野において深い知識と技量をもつ専門家が連携を取ることで、どのような症状にも対応できるだけでなく、さらに高度な治療も可能としています。

口腔内の状態を総合的に診断

むし歯治療であっても、ただ患部を治療して終了ではありません。症状の出ている患部だけを診るのではなく、お口の中の状態を総合的に診断します。ときには専門家としての見地から意見交換を行い、患者さまに最善の治療をご提案しています。

大学病院などの大規模病院では、多くの歯科医師が連携した高度歯科治療も比較的容易にできます。それと同様の治療を提供できないかという試行錯誤の結果、当院の現在の体制が生まれました。

当院では同じフロア内に各分野の専門家がいます。これにより、判断の難しい症例であっても、すぐに連携を取って治療に当たることが可能となります。